審美歯科治療

この患者さんは50代後半の女性です。左上2番、3番が欠損し来院されました。

友生歯科医院 無断転載禁止



当初、インプラント治療も考えましたが、3番部の骨がとても薄くて、今の状態でインプラントを埋入すると3番に入れる歯がとても長くなってしまいます。
前歯中央の1番と1番は、他院で根管治療などを受けた失活歯(神経を抜いた歯)だったので、当院で再度根管治療を行ってメタルコアを装着。

友生歯科医院 無断転載複製禁止

そして、右上1番から左上5番までのポーセレン(セラミック)のブリッジを装着しました。

友生歯科医院 無断転載禁止
友生歯科医院 無断転載複製禁止

ご本人は、形、色、ともに非常に満足し喜んで下さいました。必ずしもインプラントでなくても、ブリッジでも良い結果を出すことはできます。審美領域においては特にそう思います。
欠損補綴の第一選択肢はインプラントですが、その方の要求やCT検査による骨の量などを考慮して、時にはブリッジにすることもあります。大切なことは、患者さんが求める治療内容に、こちらが提供する治療をいかに合致させるかだと思います。

このページの先頭に戻る 医療法人社団 友生会 トップページへ