前歯部に歯牙支持型のサージカルガイドを使い、審美性に優れたインプラント治療を行った症例

この患者さんは60代の女性です。上顎の多数歯欠損のため、インプラントを用いて固定式の歯を入れてほしいと来院されました。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止



前歯部にインプラント治療を行う場合、上にのせる新しい歯は、患者さんご自身が希望するとおり審美的に満足できるものでなければなりません。そのためにサージカルガイド(エキスパティーズ)を用いて最も適格なポジションを割り出し、埋入することが多くなりました。
このサージカルガイドは歯牙支持型です。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止
友生歯科医院 無断転載・複製禁止

一度の手術で5本のインプラントを埋入しました。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止

手術後、新しい歯をセットしましたが、審美的にも機能的にも満足していただきました。とてもきれいに入ったと思います。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止

このように最近はサージカルガイドを使うケースが増えています。術前に歯科用CTで検査をして、そのデータをもとにパソコン上で治療のゴールを設定します。そのゴールに合わせてサージカルガイドを製作するので、非常に良い結果が出ていると感じています。
ガイドには3種類ありますが、骨支持型、粘膜支持型、歯牙支持型のどれを使うかはそれぞれの症例によって使い分けます。中でも骨支持型、歯牙支持型は、かなりの精度を持ったガイドとして有効であると思います。

このページの先頭に戻る 医療法人社団 友生会 トップページへ