歯槽骨頂に骨が無い患者さんへサイナスリフトを行った症例

この方は5年前に左上の上顎洞底拳上手術を行い、綺麗に歯を入れた患者さんです。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止


友生歯科医院 無断転載・複製禁止
インプラント治療前パノラマレントゲン写真
友生歯科医院 無断転載・複製禁止
インプラント治療後パノラマレントゲン写真

今回は反対側の右上第一大臼歯がぐらぐらになり、抜歯後治癒を待って上顎洞底拳上手術を行ったところ、上顎洞底部(歯槽骨頂部)にほとんど骨がありませんでした。したがって、ちょっと特殊な症例です。 
上顎洞底拳上手術には、上顎骨の側方からアプローチするケース(ラテラルウインドウテクニック)や歯槽骨頂からアプローチするケース(クレスタルアプローチ)などいろいろな方法があります。
私はいつもラテラルアプローチを行いますが、CT画像を見ると時々歯槽骨頂に骨が無い方がいらっしゃいます。その場合はラテラルアプローチを行っても、結果的には歯槽骨頂からアプローチするのと同じことになってしまいます。
この症例はまさにそのケースです。骨のてっぺんに骨が無く、ラテラルアプローチを行ったけれども、歯槽骨頂からアプローチしたのと同じ結果となりました。そして手術はうまく成功しました。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止

こういう症例では骨の厚みが確保されていないため、インプラントをすぐに埋入できません。むしろ、すぐには埋入しない方が良いということです。サイナスリフトを行った後、3~6ヶ月経って骨が確実に出来上がり、CTで確認をしてからインプラントを埋入する2回法が良いと私は考えています。

このページの先頭に戻る 医療法人社団 友生会 トップページへ