骨の造成のため腸骨移植を行った症例

この患者さんは60代の男性です。5年以上前に他院で埋入したインプラントの周りに周囲炎を起こしたため、インプラントを撤去しました。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止


その撤去の際、腰骨の腸骨を移植して骨の造成を行い、更に最後臼歯に上顎洞底拳上手術を行った患者さんです。
術後半年が経ち移植した骨が生着したので、チタン製の固定ピンを取り、その場所にXiveインプラントを3本埋入しました。

友生歯科医院 無断転載・複製禁止

友生歯科医院 無断転載・複製禁止

友生歯科医院 無断転載・複製禁止

私は昔から、腸骨の移植をよく行ってきました。大規模な骨造成を行うには、腸骨移植が非常に有効であるとあらためて感じました。

このページの先頭に戻る 医療法人社団 友生会 トップページへ